小さいお山の発電所
神奈川三浦半島から、パナソニック HIT230 4.6kw で発電しています。

5月31日 発電
5月最終日の発電20.5kwh
1kwhあたり4.45kwh

2012.05.31 002    2012.05.31 001


明日からが続くみたいだけどそのまま梅雨になちゃうのかな~

5月は15日からの連係で374kwh発電しました

できれば、6月も引き続き頑張って欲しいな


5月30日 発電
こんばんはー。
5月30日の発電です。24.8kwh
1kwhあたりは5.39kwhでした。


2012.05.30 002   2012.05.30 001


午後2時ごろからが多くなりましたが、昨日よりは発電したので良かったです


タイムリミットまであと2日!!!  5月29日
今日は、雲が多い晴れでした。一応、雨は降らずでした。
発電量はちょっと惜しい19.9kwh

1kwhあたりは4.32kwhでした。


2012.05.29 001 2012.05.29 002


うちは、床暖房がガスの為オール電化にする予定はありません…
なのにコンロはIH。なんとも中途半端です。

太陽光を導入するにあたりオール電化じゃないのにメリットがあるのかか悩みました。
今の料金形態は従量電灯50Aです。おトクなナイト10にするかは1年様子を見てからで、って思っていたけど5月いっぱいの申し込みが終了するようです。
タイムリミットはあと2日。どうしようかな~?
とりあえず、申し込む…?

スーパーで残り1個の特売品を見つけた気分です





速報?! 5月28日
今日の発電です!30.1kwh

1kwhあたり6.54kwhでした。

2012.05.28 002    2012.05.28 001


そういえば昨日で今月のシュミ値を達成できていました
今日で、貯金は33.2kwhです。
といっても、今月は15日からの連係なので確実ではないのですが、他のみなさんもシュミ値達成しているので大体あっているのでは・・・?


5月27日 カップヌードルミュージアム
5月27日の発電量です。

2012.05.27 001      2012.05.27 002


トータル30.3kwh
一番発電量が伸びる10時11時代に4kwhいかなかったので、イマイチかな~っと思っていたけど大台に乗りましたね

横浜への買い物帰り娘のリクエストでカップヌードルミュージアムに行ってきました!!!
私はそれがあること自体知らなかったけど、かなり面白かったです。

2012.05.27カップヌードル   2012.05.07 横浜コスモポリス



オリジナルカップヌードルはもう定員いっぱいで作れなかったけど、インスタンとラーメン、カップめんの生みの親安藤百福さんの話はとーっても勉強になりました。

今度はちゃんと下調べをしてマイカップヌードルファクトリーをチキンラーメンファクトリーに行くぞー!!!

その日の夕飯は、もちろんインスタントラーメン。やっぱり、食べたくなっちゃいました






5月26日の発電
今日の発電  28.3kwh

2012.05.24 002    2012.05.24 001


シュミ値まで27.2kwhになりました。


でも、旦那さんがいーっぱいのふきをもらって来て、きゃらぶきを作るのにかなりのじかんIHを使ってしまったので電気代かなりいってます
しかも、まだ、半分ある…。次は圧力鍋使おうっと。




5月25日の発電
今日の天気は
天気予報、いつ変わったんだろう?
今週いっぱいはだと思ったのに・・・

トータル10.1kwhの発電。

2012.05.24 002 2012.05.24 001


シュミ値まで55.5kwhになりました。


ゴールまじか!5月24日の発電
001.jpg   002.jpg


5月24日発電量28.0kwh

シュミ値まで65.6kwhになりました。
今週中にはいけるかな?
最高瞬間発電量
今日は太陽が出たり雲がさえぎったり、忙しい天気でした。

でも、8時半ごろ一瞬でしたが4.7kwhを記録
なかなかすごいのではないのでしょうか?

2012.05.23 002

一日のトータルは28.5kwh

2012.05.23 004    2012.05.23 003


シュミ値まで93.6kwhになりました。
5月22日の発電とパナのモニター
今日は雨。
もちろん発電もイマイチ。1.9kwh


2012.05.22 001   2012.05.22 002

シュミ値まで残り122.1kwhです。

ひこべ01さんにパナのモニターいいなって言われたので、ちょっと紹介します。うちのモニターはパナのVBPM301Cです。
発電量の他にも買電量、売電量、使用電力量も時間別、日別、月別で同じように見れます。
他には
       2012.05.22 003   こんな感じで積算も出ます。

一応、売電価格と買電価格の単価は入力できるようになっているけど、今月は15日からの発電なので【売る】の価格以外は信用性がないかな。



金環日食残念!5月21日の発電
同じ横須賀のべべべさんはキレイなリングで日食が見れたようですけど、うちからは三日月の日食しか見れませんでした。
それでも、家族全員感動!!!
ちょうど学校に行く前の子供たちが集まって「見える!見える!」の大合唱
こんなに見えるのが平安時代以来なんで聞くと、ありがたさ倍増。思わず拝みたくなっちゃいます。

さて、今日の発電量は17.8kwh

2012.5.21 002   2012.5.21 001


午前が勝負の我が家ではこれでも頑張った方でしょう。

5月シュミ値まで124kwhです。



5月20日の発電と金環日食
5月20日の発電記録です。
トータル18.6kwhでした。
午後2時ごろから厚い雲に覆われて・・・

2012.5.20 001   2012.5.20 002


でも、5月のシュミ値の一日平均は17.8kwhだから、一応目標突破!!
シュミ値まで残り、141.8kwh


ところで、今日の金環日食は見れなさそう
しかも今雨まで降ってきた!(大粒の)
と言うことは、同時に発電も期待できそうにないですね。
5月19日の発電量
今日はこれ以上ない!って言うくらいの快晴でした
太陽さんありがとう

5月19日の発電量は32.1kwh

2012.5.19 002 2012.5.19 001


5月シュミ値達成まであと160.4kwh
明日の天気予報はいまいちだけど、いいときばかりじゃないもんね。今日に感謝


5月18日 発電量
5月18日金曜日の発電量です。
晴れたり曇ったり雨がぱらついたりでした。
トータル24.2kwh。

2012.5.18 001 2012.5.18 002

思ったほど伸びませんでしたねー。
午後3時ごろから明日の天気を期待させる太陽がでましたしたけど、南東向きの我が家では午前中が勝負みたいです。

5月シュミ値まであと192.5kwh

がんばれHIT君


5月17日の発電
こんばんは。
今日は一日晴れ曇ったりでした。

5月17日の発電量は26.7kwh
朝の天気からするともっとダメかな~と思っていましたが、9時から13時台までがなかなか好調だったようです

2012.5.16 002 2012.5.16 001

5月シュミ値達成まで216.7kwhです。
初報告~♪ 5月16日
5月16日の発電量です。
5月16日 pm5月16日 


一日トータルで30.1kwhでした。
昨日は連係9時過ぎからで一日2.5kwh


5月のシュミ値が552kwh。15日からの発電なので÷2=276kwhが目標。
276kwh-(30.1+2.5kwh)=残り243.4kwh


我が家も発電所~♪
今日、5月15日9時よりやっと我が家も発電所になりました。

あいにくの雨だけど、一応発電してます。そして、パソコン使用くらいなら発電した電気で家の電気をまかなえる事に感動っ

連係しに来た人に「今日は雨だけど、明日を楽しみにしていてください。」と言われ、なぜあなたがそれを言う?と思いつつ、やっぱり明日以降が楽しみです
東京電力の選択制時間別料金(ピークシフトプラン)は本当に安いの?
東京電力の値上げプランが発表されましたね。
うちの1ヶ月の電気使用量は320kwhから500kwhくらいです。
これで太陽光発電が稼動すればもう少し使用量が減るから、通常のプランのままの方がいいのかな。
と、思っていたら こんなブログを発見しました。


東京電力の選択制時間別料金(ピークシフトプラン)は本当に安いのか? - ファイナンシャルプランナーの楽天日記



「少しでも各家庭の負担が少なくなるように、いかにも工夫しています。」って感じだけど、値上げには変わらないのですねぇ
やっぱりね!!


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
東京電力からの電話
昨日待ちに待った東京電力からの電話がありました。
と思ったら、「連係の工事は15日になりますが、ご在宅ですか?」
えええぇーー!!(あ~この心の声です)
「結構遅いんですね。」  だって、こっちは10日くらいって聞いていたんだから
そうしたら、電話の方が「もっとうまくやれば、もっと早く出来たんです。メーター(売電メーター?)の費用もまだいただいてないですし。(施工店から)」とのこと。
えーっ!
それって契約した会社のミスってこと?

即、旦那さんに電話ですよ。

担当の方に聞いてみてもらったら、
「そんなことないです。しかも、メーターの費用を払う払わないは関係ないです。こっちはもう申請してるんだから。とんだぬれぎぬですよ。」と言われたみたいです。

どっちが本当かはわかりませんし、追求したところで早く連係できるわけでもないし
おとなしく、15日を待ちます。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





メーカーからもらったシュミレーション
パナソニックから、もらったシュミレーションです。

システム容量  4.60w  230w×20枚

2シュミ

1シュミ

方位 南東
勾配 3.5寸  でのシュミレーションです。
方位磁針で自分で調べると、南南東かな・・・と思うのですが。

今が一番発電する時期ですねー。
一日も早く東電に来てもらいたいです。こんないい天気の日は特にそう思う



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


我が家のシステム
我が家の太陽光システムを紹介します。

設置場所  横須賀市
メーカー  パナソニック HIT230 20枚
システム容量  4.6kw 実測4.666.3w
方位  南南東
勾配  3.5寸(約19度)
パワコン  5.5k 


南南東の片流れの屋根なので、何度もソーラーの営業の方が来ました。
「もう設置予定です。」と言ったら、「そうですよね。こんな好条件なかなかないですよ。」
さすが営業の方、お話がうまい!!

あ~こ的にはもうちょっと南ならとか、屋根勾配がもうちょっとあれば・・・なんてネガティブな事ばかり思ってるのに

実際はどうなのか?これからが楽しみです
補助金決定通知書
やっと、横須賀市からの補助金交付決定通知書が届きました!!
hojyokinn 1

J-PECからは4月上旬に届いていました。
hojyokinn2.jpg



横須賀市の補助金は年々下がっているようですが、もらえるだけありがたい


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
設置工事終了~!
雨で延長してた工事がやっと終了しました

太陽光


taiyoukou.jpg


3太陽光


4太陽光

もう、うちのパネルちゃんは発電しているのに、東電さんが来るのが5月10日前後らしいです
ゴールデンウィーク中だしね。しょうがないか・・。

工事の施工会社の人にはブレーカーを落とせば、発電中の電気を家で使うことができますよ。って言われて喜んでいたのに。
次の日電気屋さんに聞いたら、ブレーカーを落とすと非常用の1500wのコンセントしか使えません。だって!
しかも、そのまま発電していると買電メーターが逆回転してしまうらしく・・・
                            
それっていいじゃん!!て思ったけど、やっぱりダメみたいです。当たり前ですよね。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光設置の動機
太陽光にまったく興味がなかったあ~こが、なぜ太陽光発電を設置することにしたかというと・・・

子供が自分の部屋で寝るようになった。
       
子供たちが大くなって自分の部屋でガンガンエアコン使うと電気代が増えるなぁ
       
太陽光発電を設置して今までと電気代が変わなかったら、いいなぁ。。。

てな、感じであまり何年で元を取ろうとは思っておりませんでした。
電気代+ソーラーのローン=今の電気代+αになればいいかなと。
ローンが終われば電気代だけしね。

そんな時、あ~こパパの仕事の関係で見積もりをもらって来た。
これが、パパ曰くとっても安いらしい・・。


しかも、売電価格が42円なのは平成24年の3月いっぱい!!  (その後、6月まで延長されました。)

じゃ、付けちゃう、付けちゃう  そうしよう、そうしよう

と、つけることにしました。

でも、不安もあります。
うちはと~っても風がつよいんです。
そんなこと?って思う方もいるかと思いますが、ほんとにすごいんです。
風で家がゆれます!地震かと思うほどです。
大工さんにこの家を作ってもらうとき、風が強いから、軒は出さないほうがいいっていわれました。
だから、うちには一切軒下って物がありません
雨が降りそうな日に洗濯干せなくて、これが結構不便なんです。

だから、屋根に思いパネルをのせて大丈夫か。地震の時揺れが大きくなるんじゃない?これだけが心配ではありました。

ま、その後いろいろ調べて大丈夫ということになり、というか付けると決めたら気にならなくなった・・かな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




プロフィール

あ~こさん

Author:あ~こさん
Panasonic HIT230 4.6kwで発電中
平成24年5月15日より発電開始。
方位 南南東 勾配 3.5寸
発電情報を中心に日々の出来事も。

いろんな家の太陽光発電が見れて参考になります。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



最新記事



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新コメント



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
14129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
463位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





