小さいお山の発電所
神奈川三浦半島から、パナソニック HIT230 4.6kw で発電しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設置工事終了~!
雨で延長してた工事がやっと終了しました

太陽光


taiyoukou.jpg


3太陽光


4太陽光

もう、うちのパネルちゃんは発電しているのに、東電さんが来るのが5月10日前後らしいです
ゴールデンウィーク中だしね。しょうがないか・・。

工事の施工会社の人にはブレーカーを落とせば、発電中の電気を家で使うことができますよ。って言われて喜んでいたのに。
次の日電気屋さんに聞いたら、ブレーカーを落とすと非常用の1500wのコンセントしか使えません。だって!
しかも、そのまま発電していると買電メーターが逆回転してしまうらしく・・・
                            
それっていいじゃん!!て思ったけど、やっぱりダメみたいです。当たり前ですよね。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
太陽光設置の動機
太陽光にまったく興味がなかったあ~こが、なぜ太陽光発電を設置することにしたかというと・・・

子供が自分の部屋で寝るようになった。
       
子供たちが大くなって自分の部屋でガンガンエアコン使うと電気代が増えるなぁ
       
太陽光発電を設置して今までと電気代が変わなかったら、いいなぁ。。。

てな、感じであまり何年で元を取ろうとは思っておりませんでした。
電気代+ソーラーのローン=今の電気代+αになればいいかなと。
ローンが終われば電気代だけしね。

そんな時、あ~こパパの仕事の関係で見積もりをもらって来た。
これが、パパ曰くとっても安いらしい・・。


しかも、売電価格が42円なのは平成24年の3月いっぱい!!  (その後、6月まで延長されました。)

じゃ、付けちゃう、付けちゃう  そうしよう、そうしよう

と、つけることにしました。

でも、不安もあります。
うちはと~っても風がつよいんです。
そんなこと?って思う方もいるかと思いますが、ほんとにすごいんです。
風で家がゆれます!地震かと思うほどです。
大工さんにこの家を作ってもらうとき、風が強いから、軒は出さないほうがいいっていわれました。
だから、うちには一切軒下って物がありません
雨が降りそうな日に洗濯干せなくて、これが結構不便なんです。

だから、屋根に思いパネルをのせて大丈夫か。地震の時揺れが大きくなるんじゃない?これだけが心配ではありました。

ま、その後いろいろ調べて大丈夫ということになり、というか付けると決めたら気にならなくなった・・かな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




プロフィール

あ~こさん

Author:あ~こさん
Panasonic HIT230 4.6kwで発電中
平成24年5月15日より発電開始。
方位 南南東 勾配 3.5寸
発電情報を中心に日々の出来事も。

いろんな家の太陽光発電が見れて参考になります。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



最新記事



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新コメント



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
9293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
313位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。