小さいお山の発電所
神奈川三浦半島から、パナソニック HIT230 4.6kw で発電しています。

6月最終日!!
初めて、まるまる1ヶ月発電しました!

今日は、朝から晴れていてこれは30いけるかも!!と思ったのですが
結果は28.9kwhでした。

003_20120630223904.jpg


で、1ヶ月の累積発電量は525kwhです。
シュミ値は439kwhでしたので、達成率119%でした。

001_20120630223907.jpg

まだ梅雨の途中ですが、今年はまだ1度も浴室乾燥機を使っていません!
って事は、やっぱり雨が少ないのかな。(2度ほど、洗濯物が雨でビチャビチャになったけど



予想外? 6月29日
今日は、学校の引き取り訓練。
また、学校に行く日に限って
もーっ!! (学校まで歩いて25分ほどかかります…)

と、思っていたら、雨は9時ごろまで。
お昼からは、出てきて、「雨も嫌だけど、ココまで晴れなくてもねぇ」と言いながらママともさんと日傘をさして、迎えにいきました。

そんな発電は、19.8kwh

累積発電500kwhは明日に持ち越しになりそうです!


外れてバンザーイ!  6月28日の発電
こんばんは~。

今日は雨の予報が一日曇りで 16.4kwh

2012.06.28 001


昨日、HAL414さんのブログで残り3日 5+5+20=30kwhが目標と書かれていたので、私も30kwhを目標にしようかなと思っていたのですが…。
いい意味で予報ははずれ!

残り2日で、5+20=25kwhはいきたいところです


シュミ値達成!!! 6月27日
やっと、シュミ値達成することができました

2012.06.27 002


今日の発電は26kwh

2012.06.27 001

明日から雨のようですね

週末に期待です



やったね!!!6月26日の発電
おはようございます。

昨日は久々の好発電 30.1kwh

たまっていた洗濯物も良く乾き、布団も干せていい気分。
 
良かった~
これでやっとシュミ値達成の目途がつきました

2012.06.26 001      2012.06.26 002



増税。
昨日の発電。 8.4kwh

一日だったから、こんなもんでしょう。


2012.06.24 001 2012.06.24 002


今、国会では消費税の採決の真っ最中です。
私自身は今のこの日本では仕方ないのかな、って思っていたけど。

昨日は、待ちに待ったお給料日でした。
でも、扶養控除がなくなったので、住民税は約3000円のUP。
税金上がると聞いてはいたけど、一年で36000円!!!
結構、大きい額です。

その上、消費税も上がり、配偶者控除もなくなったら想像以上に家計には負担です



6月24日の発電
あ~ぁ。毎日、曇ってますねぇ

昨日は15.2kwhの発電。

13時ごろ急に土砂降りの。すぐに、やんだけどやっぱり発電は0.4kwhと落ち込んでますね。


2012.06.24 001    2012.06.24 002



6月22日、23日の発電
最近、一桁発電が続いているのでブログサボり気味でした

まず、22日の発電。6.2kwh

この日は朝から大雨警報が出て、娘たちの小学校では3時間目からの登校になりました。
(隣の小学校は普通に行ったようです)

20日の台風一過のときも暴風警報が出て、一日休校
これから、晴れるのにって、思ったけど結局一日風は強かったから、良かったのかな。

でも、こんなに休校やら、遅れての登校やらが続くと、授業数大丈夫なの?って心配になります。


と話は反れましたが大雨警報出た割には発電しました。

2012.06.22 001     2012.06.22 002


で、昨日23日 9.1kwh
週末、晴れるって言ってなかった~
今もどんよ~り曇っているけど。

2012.06.22 003      2012.06.22 004

6月累積発電は380kwh に、なりました



夏至だというのに早々に終了。6月21日の発電
こんばんは。 まだ、こんにちはかな。
今日は夏至だというのに6時前に発電終了してしましました~
なので、早めに報告します。

2012.06.21 001       2012.06.21 002


結果は12.3kwh
10時ごろから雨が降ってた割りに二桁発電は上々ではないでしょうか。


6月20日の発電
昨日の台風4号はすごかったです
家が揺れて怖かった~

パネルや家は問題なかったけど、せっかく大きな実をつけてたトマトの苗がポッキリと折れてしましました。残念。

家の窓ガラスがかなり潮風で汚れています。って事はパネルも汚れてるんですよねぇ。
洗うことはできないから仕方がない…。

でも、発電は27.7kwhでした。
これなら、汚れていても大丈夫なのかな

2012.06.20 001      2012.06.20 002


6月の累積発電は353kwh。シュミ値まではあと87kwhになりました。



6月19日
台風、スゴイですねぇ。

なんか、こんなに台風がすごいものって忘れてました。家の周りのチェックをしなかったな~。大丈夫かな…。

今日は、11時ごろから黒い。午後4時くらいから本格的なになりました。

娘たちの授業参観だったのに、なんか行く日は雨が多い気がします

今日の発電は10.4kwhでした。




6月17日・18日の発電
昨日は、ムシムシあつかったですねぇ。
そしたら、群馬では32度もあったとか。
まだ、暑さに慣れていない体にはこたえますね。

17日の発電。 14.3kwh
9時台、11時台は2kwh発電してるのに、10時台は0.9kwh。
晴れたり、曇ったりしているのがわかります。

2012.06.18 001   2012.06.18 002




今日は、昨日とは打って変わってさわやかな感じでした
リビングに吹いてくる風もちょっぴりヒンヤリしてて心地よかったです。
おかげで、2時間たっぷり昼寝をしてしまいました。(旦那さんには言えませんねぇ。疲れてたんですっ

18日の発電。  19.5kwh

2012.06.18 003    2012.06.18 004


今月、315kwhまできました。

シュミ値まであと124kwh
あと12日だから、一日のノルマは10.3kwh


明日からは、が続くようだからどうなるかな~。



6月16日の発電
結果は5.7kwh

画像をアップするほどでないので、今日は省略。

今日の予報も雨だけど、今ちょっぴり出てます。
はてさて、どうなるか。


森田さん、そりゃないよ~。 6月15日の発電
今日もなかなかの天気でした。25.7kwhの発電。

6月の積算は275kwhまできました。

シュミ値達成まではあと164kwh です!
   

2012.06.15 001     2012.06.15 002



明日からの予報は雨。台風もやって来そうだし…
夕方のニュースで、気象予報士の森田さんが「この天気いつまで続きますかね?」って聞かれて
「わかりませんねぇ。」って言っていた。
そうかもしれないけど、そりゃないよ~。
って、森田さんのせいじゃないけど、わかっているけど、ちょっとでも晴れてくれますように


6月14日の発電 欲張りな私
今日の発電  30.9kwh

梅雨の合間の発電としては上出来です

2012.06.14 001           2012.06.14 002

でも、お昼ごろモニター見てこれって28kwhくらい行く?

3時ごろモニター見て、ムムムッ、32kwhくらいいくんじゃない?

夕方、あ~あ、31kwhに届かなかったか~

はじめの予想を上回っているのに、もうちょっと、もうちょっとと思ってしまう欲張りな私。

そんな事考える前に節電しようよ。と、ちょっと反省

続きを読む
6月13日の発電
13日は久々一日のシュミ値を達成できました    15.8kwh



2012.06.03 001    2012.06.03 002


今日はなんだか期待できそう




ダメダメな一日 6月12日
朝、予想したとおりダメダメな発電でした。

1.1kwh

売電わずか0.1kwh    4円ですよ!!!

2012.06.12 001

しばらく、こんな日が続くのかな~


6月11日の発電
昨日の発電 10.2kwh

ずーっと曇っていたから、二桁発電するとは思わなかった

6月トータルで201.8kwhになりました。



2012.6.11 003 2012.6.11 004


でも、曇りって今日みたいなことを言うのかな。
朝から0.1kwhは発電してるんだけど、積算で見ると 0   ゼロ ゼロ  何度見ても0!

今日はこの先どのくらいになるんだろう…



6月9日・10日の発電
9日の発電  5.3kwh

10日の発電  27.9kwh

昨日は、こんなに発電してると思ってなかったので、モニター見てちょっと嬉しかったです


速報で。今日の発電
2012.06.07 002   2012.06.07 001


6月8日は28.6kwhでした。

明日は実家に帰るので発電報告はできないと思います。
でも、明日は雨だから家にいてもブログ書く気にならなさそうですね。


6月7日の発電
今日、起きた瞬間、予報と違うじゃん!!!
って、思う天気。
でも、だんだん出てきて、なかなかいい感じになりました


2012.06.07 002   2012.06.07 001


トータル、22.0kwhの発電。
6月は今のところ129.8kwhでシュミ値まであと300kwh。
さて、これからどうなるかな?



6月6日の発電 午後から晴れてもな~
今日は午後2時くらいから晴れ出しました。
午後から晴れてもな~
トータル7.7kwhの発電。

まぁ、朝の時点で今日は2kwhくらい?って思ったからそれよりはいいけどね。

2012.06.06 002 2012.06.06 001


明日に期待です




初めての検針票
今日、初めての検針票がきました。

5月5日から6月5日(22日間)までの売電額
377kwh  15834円

電気使用量5月8日~6月5日(29日間)  
221kwh  5766円


発電して家庭で使った分
86kwh  1950円

太陽光パネルをつけて約17784円のプラスです。
うちは全額ローンでお借りしてますので、月々の返済額は18200円です。
だいたいトントンなので良かったです

と、いっても先月末からローンが始まってるので、一回分マイナスなんですけど…


6月5日の発電
昨日は、一日どんよーりした

発電も8.4kwhと振るわず。
これが梅雨ってものですね~。
6月4日の発電
こんばんはー
今日の発電です。28.9kwh
やっぱり、晴れていたので良かったですね。(ウレシー


2012.06.04 002 2012.06.04 001

6月トータルで91.7kwh

東京電力からの受給契約の案内に検針日が3日となっていたので、売電開始以来初めての検針来るかなーって期待してたんだけど来ませんでした

いつもは7日あたりだから、その辺なのかなー?
6月3日の発電
2012.06.3 002   2012.06.3 001


今日はあ~ぁ、もうダメだ、と思うだったり、あれあれ…ちょっと熱くなってきたと思うほどが出てきたり忙しい天気でしたね。
トータルでは19.2kwh
シュミ値439kwhの一日平均は14.6kwなので、まずまずなのかな。


やっぱり惜しい!!19.9khw 6月2日
なんかそんな気がしたとおりの発電。19.9kwh

雨は降らそうだけど、ずーっと曇り

2012.06.02 002   2012.06.02 001


昨日と合わせて43.6kwh  (6月シュミ値は439kwh)
6月1日の発電
こんばんはー。
昨日の天気予報からするとよく発電してくれた方ではないでしょうか?
6月1日は23.7kwhでした。

2012.06.1 002    2012.06.1 001


夕方、ピンポーンて誰か来た。
「太陽光の…」
「うちつけてますけど」(何でまだ来るのー)
「どこの会社でメーターをつけました?今はデジタルのメーターじゃないと・・・」
は~ぁ?どこでつけたって、多分東京電力の下請けの関電工だから問題ないと思うんだけど、
「お宅はどこの会社の方ですか?」って聞いたら
「太陽光を推進している会社です。」

うちがソーラーつける前も県から委託されて…とか言ってくる営業がたくさんいた
今回もその手か。
なんか、頭にきて「うちは結構ですっ」って帰ってもらったけど、メーターを売りつけるつもりだったのかな?
今後のために、落ち着いて話だけ聞いてもよかったかも。




プロフィール

あ~こさん

Author:あ~こさん
Panasonic HIT230 4.6kwで発電中
平成24年5月15日より発電開始。
方位 南南東 勾配 3.5寸
発電情報を中心に日々の出来事も。

いろんな家の太陽光発電が見れて参考になります。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



最新記事



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新コメント



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
19604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
589位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





