小さいお山の発電所
神奈川三浦半島から、パナソニック HIT230 4.6kw で発電しています。

今日の空は青かった
このところ同じような空=発電が続いていましたが、今日の空はちょっと違ってました。
とにかく青い。遠くに雲。
子供の頃の絵日記書くような空でした
そうなるとやっぱり発電量も伸びますね!

001_20120731001714.jpg

30日の発電 29.2kwh

10時半に真南になる我が家では10時台の発電が一番です!!


祭りとシイラと4日連続26kwh
近所の子達と町内の祭りの子供神輿を担いで着ました!初めは嫌々だった子供も休憩所の度、ジュース、アイス、果物、焼き鳥等々食べ放題の為徐々にニコニコ顔に

祭り  

シイラ  パパは久々の海釣りに。本命のマグロはやっぱり無理だったけど、でっかいシイラがお土産に。おいしくフライでいただきました!


そして、発電は4日連続26kwh
今日は 26.5kwh でした。



筋肉痛です
昨日は町内のお祭りでした。(今日もです)

今年は子供会の役員をやっているので、宵宮祭でゲーム担当。
結構風もあり、暑さは耐えられました。ゲームもなかなか順調に好評でした。(私が勝手に思っているだけ?)

でも、

腕がチョー筋肉痛! 荷物を運んだから。

今日もこれから子供神輿の付き添いです。暑そーっ

昨日29日の発電 26.3kwh連日同じような発電量です。

あと3日。このままの天気なら600kwhまでいくかな?
別の意味でモニターが気になります
日に日に暑さが増してきますね

エアコンを使う頻度が増えてきて、今までモニター見ても発電量ばかり気にしていましたが、最近は電気使用量の方ばかり気になります。
この部屋のエアコンだとこのくらい?とか。
室外機の上にアルミの遮熱テントを置いたら違うかな…とか。(毎年毎年新しい商品がでますね)
ホームセンターで1000円ほどで売っていましたが1000円は高い!と思って、とりあえず100円均一で探してみました。やっぱりなかったけど、のフロントガラス用でも一緒じゃん!と思って無理やり付けてみました。
一応つけているのとつけていないのでは室外機の温度は全然違います。それが、節電につながるのか定かではありませんが。

27日の発電 26.6kwh
昨日よりあきらかに天気は良かったと思いますが、0.1kwh少ないです。
やっぱり、気温が高かったせいでしょうか?

累積発電量は 509kwh
予想通り、シュミ値達成しました!


さすがに暑い!!!
暑いぃー!

お昼過ぎはさすがにエアコンつけないを熱中症になっても困るし…でスイッチ入れようとすると上の子が「つけなくていい!」って聞きません。
昨年、学校でエコや節電のことを勉強してからうちの中で一番節電にはうるさいです。
熱中症になったら困るから、と説得してエアコンつけています。

25日の発電 25kwh

26日の発電 26.7kwh

明日にはシュミ値達成できるかな~?


7月24日の発電
今日は、。時々が出てた?っていう天気でしたが、蒸し暑かったですぅ。

発電は20.9kwhでした。

   002_20120724213457.jpg


今日、上の子がキャンプから帰って来ました。
夜、1時間しか寝れなかった~、眠い~。って疲れた様子でした。
お友達と夜な夜なおしゃべりしてたのかと思いきや、パパから借りた釣り用のライト(これだけは絶対なくすな!と言われてた)が見当たらなくて心配で寝れなかったようです。だったら、借りなきゃよかったのに。
結局、布団をたたんだら出てきたみたいですけど(笑)



寂しい夕飯 7月22日 23日の発電
今日から、上の娘が学校のキャンプに行っています。
何日も前からチョー楽しみにしてて、荷物が重そうなのでまでで送ったのですが、一度も振り返らず行ってしましました。ちょっと寂しい

これから、夕飯ですが下の子と「二人で夕飯食べたことあるっけ?」「初めてだよねー」「ちょっと寂しいね」と言い合ってて、下の子も寂しそうです。

「今、お姉ちゃんは何をやっているんだろう?」って、二人でキャンプのスケジュール表ばかり見ています(ちなみみにパパはいっつも遅いので夕飯別です。11時まで待ってる?って聞いたら嫌だ!って即答してました

22日の発電 7.5kwh

今日 23日の発電 18.9kwh スッキリ晴れなかったわりにはいいのかな?

001_20120723190611.jpg


そして、今日400kwhを超えました!!!

002_20120723190611.jpg



7月20日・21日の発電
20日の発電 4.6kwh

21日の発電 7.4kwh

今週中には積算発電400kwhはいくかなと思っていたけど、この2日間ので失速。
来週に期待したいところです。





7月19日の発電
今日は暑かった~。3時ごろまで。
夕方は空が暗くなって、遠くで雷の音が聞こえました。

でも、比較的午前がだったので、意外と発電してました

発電 25.6kwh   売電 20.3kwh

001_20120719194747.jpg 002_20120719194746.jpg


今日、HDDレコーダーの修理の人が来てたので、リビングのエアコンを今年初めてつけました。
そしたら、 あまりの電気使用量の多さにびっくり
2.9kwh~2.5kwhは使ってました。
今年買ったこども部屋のエアコンはあまり電気をくわず、逆にびっくりしたのですが…。
200Vのエアコンだからか、はたまた10年前のエアコンだからか。
いずれにしても、リビングのエアコンはなるべく使いたくないな。



7月18日の発電
こんにちは~。
暑い!今日は一番暑い気がします。
でも、に一人のときはエアコンつけるのもったいなくて扇風機で我慢。
熱中症にならないようにほどほどにしなくちゃ

18日の発電 23kwh  売電 18.8kwh
002_20120719131003.jpg



梅雨明けとともに7月初めての30越え~!!
こんばんは。
今日は暑かったですねぇ。とは言え、風があったのでまだ耐えられました。

午前のブログに書いたように期待通りの発電。
7月初めての30kwh越え! 30.6kwhでした。

   002_20120717212245.jpg

売電は25kwh。 積算発電は一気に323kwhになりました。



7月15日・16日の発電
おはようございます。

今日は雲一つない青空で、発電期待しちゃいますねぇ。

15日の発電は16.8kwh  売電 11.8kwh

16日は発電 27.3kwh  売電 23.6kwh




昨日は一日お出かけだったので、売電がいつもより多かったかも!
やっはり、に居ないのが一番の節電だけど、そうそうお出かけばっかりもが続きません

もうすぐ夏休み!!
子供達は楽しみにしてるけど、私にとっては恐怖の夏休みまであと3日!!!





7月14日の発電
おはようございます

きょうは(も!)風が強いです。シャッターがうるさくて寝てられない!!

昨日もかなり風が強くて、洗濯物が~何度飛ばされたことか

でも、結構でたみたいです


001_20120715063731.jpg    002_20120715063730.jpg


発電量26.6kwh  売電量20.6kwh

積算発電量249kwh




7月13日の発電
きょうの発電量は10.7kwhでした。

積算発電量は222kwhになりました。

     002_20120714011838.jpg

7月12日の発電 補助金入金!
昨日は、イマイチな天気でもちろん発電もイマイチ。

5.8kwh





でも!市と県からの補助金82000円が入金されてました。
なんの連絡もなかったので、気づいてなかったのですが、6月27日には入金されていたようです。



意外にも!!! 7月11日の発電
今日からお天気下り坂の予報だったのに、意外にも

結構、は多かったけどグレーの雲じゃなくて、白い雲でした。(夏の空って感じ

だから、発電も伸びたのかなぁ?

今日は29.2kwhも発電してました。

001_20120711212504.jpg 002_20120711212503.jpg


旦那さんが「暑くて死んじゃう!」って言い出したから、そろそろエアコンの出番かなぁ?

あ~こ的にはまだまだ全然我慢出来ちゃう程度なんですけど。


幸せな一日 7月10日の発電
今日は風が心地よくて気持ちに良い晴れでしたー。

しかも、仕事は休み。ジム行って走って。

こんな日は、一人の時間に感謝。

そして、お仕事させてもらっていることもありがたいな~、とかいろんなことに感謝したくなるお天気でした。

やっぱり雨だとこういう気持ちにはなりませんね。(私は)


そして、発電は27.8kwh



昨日と発電量はほとんど同じだけど、売電は昨日が24kwh、今日が22.9kwh。

なにが、違うんだろう?

節電も頑張らないとですね。


7月8日、9日の発電
8日の発電 18.4kwh

そして、9日 28kwh

     002_20120710001440.jpg


久しぶりに、朝から安定したでした。

明日も、予報は晴れ。今日くらい発電してくれたら嬉しいな


7月6日・7日の発電
おはようございます♪

なんだか、はっきりしない天気が続いていますね~。

6日は14.4kwh

7日は8kwh

この発電量から、お天気は想像できると思いますが、午前中は、2時ごろからちょとだけ
なのに!うちの子(+パパ)はプールに行ってました!!







7月分の電気代
7月分と言っても、まだ始まったばかりなのですが…

昨日、検針票が入ってました。

001_20120706102048.jpg

モニターで確認すると、6月6日から7月4日までの電力使用量は304kwhと思われます。
よって、103kwh=2370円ほど太陽光発電でまかなえたのかな。という感じです。

そして、売電量。

002_20120706102048.jpg

6月分は22日間で377kwh・15834円でしたので、29日間の割には伸びてません。
まぁ、梅雨なので仕方ないのでしょう

月々のローン返済額は18530円なので、だいたいトントンです。



7月5日の発電
今日はが多かった割に、暑かった~

001_20120705204300.jpg      002_20120705204259.jpg

やっぱり、発電も伸びず13.8kwhでした。

積算発電は80kwhになりました。


7月4日の発電
今日は気持ちのいい風が吹いていて、すごしやすい一日でした。

発電もなかなかの26.8kwh



でも、九州は今日も雨がひどかったようですね。

明日は、回復して晴れるとの事。 ちょっぴり安心しました


あらあら・・・ 7月3日の発電
今日、3日は午前中薄曇の中にもたまにが。

それも午前中だけで、後は予報どおりになりました。

  004_20120703200449.jpg

発電量は13.7kwh  

シュミ値達成には16kwh必要なので、またまた届きませんでした



7月2日の発電
昨日は午後から急激に暑くなりました。14時過ぎの日差しは真夏のようでした。

でも、モニター見ると11時台が一番発電してますね。そんなに出てたかな?

     002_20120703093148.jpg


一日の発電量は16kwh

かろうじて、一日のシュミ値を達成してます。


7月初日は一桁から
7月1日から、市民プールが始まったようです。
昨日、プールの前を通ったら、やってました!!! (雨なのに)
あきらかに、監視委員さんのほうが多い!
しばらくして、もう一度前を通ったら、雨がひどくなってきたので監視委員さんカッパを着て監視してました。
お客さんいたのかな?だったのでそこまで確認できませんでした。

そんな日の発電はもちろん一桁。

9.3kwhでした。


002_20120702140559.jpg


7月シュミ値は495kwh

どうなるか楽しみです





プロフィール

あ~こさん

Author:あ~こさん
Panasonic HIT230 4.6kwで発電中
平成24年5月15日より発電開始。
方位 南南東 勾配 3.5寸
発電情報を中心に日々の出来事も。

いろんな家の太陽光発電が見れて参考になります。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



最新記事



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新コメント



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
14129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
463位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





