小さいお山の発電所
神奈川三浦半島から、パナソニック HIT230 4.6kw で発電しています。

8月30日・31日の発電
001_20120831194221.jpg

002_20120831194221.jpg

003_20120831194221.jpg


30日の発電 23.8kwh

31日の発電 21.9kwh

一ヶ月を通してみると一桁発電は1日のみ。
好調な発電でしたが、これじゃ雨不足なのも納得です。
そろそろ涼しい秋、雨が恋しくなって来ました。

8月月間報告は後ほど・・・。


今日からやっと・・・。 8月29日の発電
今日からやっと・・・

が始まってくれました

長かった夏休み。給食は来週からだけど、ホッとしています

でも、昨日子供達が「明日から学校か~。嫌だな。」とポツリ。
去年の夏休み後、下の子がちょっとだけ【学校行きたくない病】になってしまったので嫌な記憶がよみがえってきました
まぁ、子供も日々成長しているのだから大丈夫だよね そう信じよう。


29日の発電 23.2kwh


そして、発電量、売電量ともに先月を上回りました

002_20120830112720.jpg   001_20120830112720.jpg

結構、エアコン使っている割に使用量も増えていません。一日家に居る日も多かったけれど、出かけて一日留守にすることもあったからかなぁ?




8月28日の発電
昨日は、午前中にやられちゃいました

001_20120829150429.jpg   002_20120829150428.jpg

19.3kwh の発電

これでもいいほうなんでしょうが、最近20kwh台しか見ていなかったからちょっとガックリです。



お勧めします! 富士山 こどもの国
26.27日と富士山 こどもの国へ行って来ました。

今年は太陽光パネル・車の購入と大きな買い物をしたので夏の旅行はなしでもいいかなと思っていました。でも、それでは子供が可哀想かなという事で激安旅行に行ってきました。
こどもの国のロッジは4人で一泊23300円!これでちゃんと食事も朝と夜ついています。(しかも夜ごはんの時一人ワンドリンク無料でした。生ビールもオッケーです)

そして、こどもの国はというととにかく広くて一日じゃ回りきれない。水遊び、ふれあい広場、カヌー、等々。
特に子供達のお気に入りは水のすべり台と自分で作った竹水鉄砲。
すべり台は、プールにあるスライダーより原始的でスリル満点!竹水鉄砲も売っている水鉄砲の数倍の威力です。

親も子供も大満足な旅行になりました。
でも、こどもの国というだけあって幼児から小学生くらいまでにお勧めです

と、いう事で、発電のほうは結果だけ。

26日 27.5kwh

27日 25.6kwh

こどもの国では日陰では涼しくてトンボがたくさんいたので気分はスッカリ秋でした。でもに帰ってきたら暑くて。 まだまだ夏でした


女子会♪
昨日は久々旦那様に早く帰って来てもらい、女子会(単なる飲み会?)に行ってきました

友達の一人が保険の外交をやっていて私も契約しています。
このお友達はお仕事上、お金や、健康の話題が多いです。(結局保険が大事って言いたいのかなぁ)

でも、私も太陽光パネルをつけて 「絶対いいよ!!! 特にオール電化のおうちは」その子の家はオール電化
と言っても「えーっ 元取るのに何年もかかるんでしょ 無理 無理」
と、かーるくあしらわれます。
いいんだけどね。別に。あ~こは太陽光の営業ってわけじゃないし…。
ホントに良いと思ったから、お勧めしたのに。

他の人にはいろいろお勧めするのに、人がお勧めするものは はいはい って聞く耳持たない人なんだなぁと思ってしまいました。

まぁ、女子会自体はとーっても楽しかったですよ (朝、子供にママ何時に帰って来たの? 遅い!! って怒られました

今日、25日の発電 24.7kwh
001_20120825205817.jpg   002_20120825205816.jpg


今日は出てて暑いんですけど、遠くにも見えてて。
やっぱり晴れていても、雲があるとそれほど発電伸びないですね。





お気に入り家電
昨日、食洗機が電気を喰う!と書きましたが、太陽光のモニター見るまではそんな事は知らず、私のお気に入り家電№1でした。
けど、すごく電気を使う事がわかり今の№1は ホームベーカリーです!

欲しいけど自分で買うのはな~ と思っていたら、旦那さんがdocomoのポイントでもらってくれました!

001_20120825065452.jpg

いまどきみんな持っているようですが…

正直、貰ってくれて嬉しいけれど、チョー面倒くさがりの私がずっと使うかな~?って心配でした。

ところが!そのパンの出来上がりに感動

002_20120825065452.jpg

パン屋さんで買う一斤250円くらいの食パンの価値はあると思います!(材料費は100円以下だと思います)
これでは、スーパーのヤ〇ザ〇とかのパンは買えません。

だけど、肝心の電気代がわかりません。
予約とかにしちゃうと練ったり、ねかせたりでパン焼き器が動いたり止まったりしてるから。

でも、まぁー食洗機と一緒で電気代がかかってもあると嬉しい家電には変わらないです。

で、昨日24日の発電は 22.6kwhでした
10時まで結構大きながあって、連日の28kwhには届きませんでしたー

順調に行けば今日やっとシュミ値を達成できそうです。




8月23日の発電
おはようございます

昨日、23日の発電 28.1kwh

おかげ様で毎日同じような好天に恵まれて、発電も好調です。

なので、発電のモニターもあまり変わらずなので、今日は、今6時20分のモニターの写真をアップしまーす。

001_20120824062025.jpg

朝から、1.1kwhも発電しています

現在使用中の家電は、寝室のエアコン(他の家族はまだ就寝中)、お弁当用の炊飯器、朝ごはんのパン焼き器(お米がお弁当分しかなかったので仕方なく、両方使ってます)、そしてパソコン、扇風機。
いま、もう一度モニター確認したら使用電力は0.9kwh
感想としてはそれほど電力使ってないのねって感じです。

それに比べ、一番使うなーと思う家電は、食洗機です!あやつを使うとかなり電気使います!
でも、便利なのよねぇ。今のうちには(わたしには)なくてなならない家電の一つです。
ガスで給湯温度を60度にして使うのと、40度くらいで使うのとどっちがおトクなのかなぁ?


8月22日の発電
昨日27kwhが限界か?と書いた次の日に

001_20120823075551.jpg   002_20120823075550.jpg

28.4kwh を記録しました!

毎日同じようななのに何が違うの?
HIT君があ~この気持ちを察して、ちょっぴり多く発電してやろうとでも思ったか!

なんてことは絶対ないと思いますが、微妙なの出の違いなんでしょうねぇ。


8月21日の発電
21日の発電記録 27.8kwh
この時期27kwh台が限界なのでしょうか?

001_20120822073719.jpg   002_20120822073718.jpg

やっぱり、7月に比べてあきらかに16時、17時台の発電が落ち込んできています。
でも、皆さんのブログを見ても同じような気がするのでうちだけではないのでしょうねぇ。
これからどんどん日が短くなってきて発電記録も減少して行くのですね
我が家の発電ピークはとっても短いような気がします


8月19日・20日の発電
こんばんはー。

皆さん好調な発電を記録しているようですが…

19日の発電 23.9kwh

004_20120821002448.jpg   003_20120821002448.jpg

20日の発電 27.1kwh

002_20120821002447.jpg   001_20120821002447.jpg


毎日晴れてはいるのですが、結構も多い!(特に20日の昨日)
なので、なかなか30kwhオーバーとはいきません

しかも、最近発電が終了するのが早い!
5時半ごろには0kwhと0.1kwhを行ったり来たり。外は西日でカンカン照りなのに!
これも東向きの我が家の宿命?それとも秋の気配なのでしょうか?


8月18日の発電
おはようございまーす

今日は、朝から晴れて発電期待できそうな天気ですねぇ。

昨日は昼前から晴れてきたけれど…

001_20120819072552.jpg   002_20120819072552.jpg

一番の稼ぎ時の午前中がすごかったです。一瞬ですが、停電もしました。

9時台 0kwh、10時台 0.1kwhではいくら午後からても発電は伸びません。
18日は、11.1kwhの発電でした。



8月17日の発電
おはようございまーす。

昨日は暑かった~!かなり!
でも、は多め。

なので、発電もそこそこの23.2kwh

001_20120818071727.jpg   002_20120818071727.jpg





すっごく久しぶりの・・・
こんばんはー。

今日は晴れていたけども多目の一日でした。
が!すっごく久しぶりに10時台に4.1kwhを記録しました

006.jpg    007.jpg


しかーし他の時間帯は全然ダメダメ(と言うほどではありませんが…)
一日のトータルでは23.7kwhとそこそこの発電で終了しました


8月15日の発電
こんにちは~。

昨日の発電は・・・

001_20120816104126.jpg  という結果になりました。

昨日は水曜日。レディースディと言うことで映画を見てきました。
と言っても、子供に合わせてマダガスカル3
結構面白かったけれど、やっぱりちょっとだけ寝てしまいました(笑)
映画ってどうしても途中で眠くなる。だから、私にはレンタルDVDで丁度いいのです。




まとめて報告
こんにちは~。
昨日まで実家に帰っていたので、発電まとめて報告いたします

001_20120815092750.jpg
横須賀の天気はわからないけど、発電量見るとなんとなくどんな空模様だったのか想像できますね~。

積算発電は282kwhになってました。

丸一日を留守にしている時の電気使用量は4.9kwhでした。
何も使わなくてもこのくらいは冷蔵庫やら、水槽やらで電気を使うんだな~ってひとつの目安になりました。


雨は降らず
今日は雨予報だったと思うけど、一度も降りませんでした。

だから発電もまぁまぁの16.1kwh

明日から、実家に帰ります。
最近実家に帰ると西武園ゆうえんちによく行きます。
自分が子供のときはあんなに小さい遊園地つまらない!行くなら、としまえんでしょ!とか生意気にも思っていました。
でも!近いし(実家から)子供を連れて行くにはちょうど良い
プールに行って、乗り物乗って、花火見て。フルコースで楽しんで来ようと思っているけど、天気が心配です。


イライラするとダメですね~
こんばんは。

今日はイライラすることがあって、そのままを運転していたら交通違反で捕まってしまいました
料理をすると時茶碗を割ったり、包丁で手を切ったりする時もだいたい何かに怒っていたりする時です。
まぁ、そうなると心を落ち着かせないとダメだなと反省するわけです。冷静になるきっかけでもあります。
でも、今日の違反は痛かった!

それに対して、発電のほうは順調です。
9日、10日とも26kwh
積算発電は214kwhになりました。


もう秋?
こんにちは~

昨日はもう秋になっちゃったの?と言うくらい涼しかったです。
暑いのにはもう飽き飽きしてたので、丁度いいな、と思ったけど、これから夏のレジャーに行く予定の我が家ではいやいやまだまだ涼しくなったら困るよ~。と思ってみたり何とも自分勝手なあ~こです。

7日の発電 16.8kwh  売電 10.7kwh

8日の発電 21kwh     売電 16.3kwh

001_20120809100048.jpg     002_20120809100048.jpg


昨日はが多いなと思ったけれど、9時・10時台が意外に発電していました。

今日もこれからプール当番でへ行ってきます。昨日よりは出てるから良かったです



8月の検針票
昨日、8月分の検針票が来ていました。

電気使用量 245kwh 6655円

売電量  503kwh 21126円

発電して自宅で使用した分 約165kwh 3630円 (1kwhあたり22円で計算)

7月分の電気代が5390円でしたので今月は1265円高くなっていました。
昼間は発電した分でまかなっているとして、プラスになった分は夜のエアコン代かな~と思っています。

また、23年度8月分の電気使用量は332kwhでした。
もちろん、太陽光をつけた今年と比べると26%減なわけですが、モニターで実際の使用量を見ると410kwでかなり増えています。
ソーラーパネルをつけたことで、昼間のエアコンを昨年と比べるとかなり使っています。
また、夏休みに入り子供だけで留守番している間エアコンをつけるように言ってあります。(私がいない間に熱中症になっても困るので)

この先、子供が大きくなって電気代が増えるのは必至です。そうなる前にソーラーつけたのは正解だったなと思っています。


5日、6日の発電
こんばんは。
今日は午後大雨警報がでましたが、それほど雨は降らずでした。

5日の発電 26kwh

6日の発電 11.3kwh


横須賀開国祭 行って来ました~
こんばんは。

今日は雨が降ったりしてが横須賀開国祭の花火が出来るのか心配でしたが、夕方から天気は回復。花火に行って来ました~。

P1000034[2]

ベース内で見ようを思っていたのに、持ち込み禁止とかで急遽三笠公園で場所取り。
やっぱりベースの中のほうが広々見れたかな。
でもベースはトイレがなくて大変だった記憶があるけど、三笠公園はトイレ待ちがなくて子供には安心。

べべべさんも行かれたようですね。うみかぜ公園の様子はどうなのでしょうか?

4日の発電 12.2kwh
お天気はイマイチだけど蒸して暑かった~


今日も暑い!!
こんばんは~

当然ながら今日も暑い!
お昼にうちに帰ったら床が熱い!
思わず床暖房が入っているのでは、とスイッチを確認してしまいました。(笑)

2日の発電 28.2kwh

3日の発電 27.8kwh



8月初日は雨から
8月初日はからのスタートになりました。
と言っても、気温が下がる雨でなく、ムシムシッとした雨。

午後からは出てきたけど、南東向きの我が家では意味なし。

1日の発電 18.7kwh

8月のシュミ値は538kwhです。

7月の発電結果
7月のシュミ値は495kwhでした。

実際は620kwh

後半の伸びが良かったようです

001_20120801135706.jpg


買電は235kwhで6018円となっていますが、これはおトクなナイト10の料金設定にしてあります。
おトク10が8月末までは申し込み可能なので従量電灯Bとどちらが得か比較する為です。
235kwhを従量電灯Bのうちの契約で計算した場合、6131円です。
夜、ガンガンエアコンつけてもあまり差はないですねぇ。
8月も様子を見ようと思います。



7月最終日!
最終日の今日も安定して発電してくれました!

31日 発電量 29kwh
    売電量 21.4kwh


プロフィール

あ~こさん

Author:あ~こさん
Panasonic HIT230 4.6kwで発電中
平成24年5月15日より発電開始。
方位 南南東 勾配 3.5寸
発電情報を中心に日々の出来事も。

いろんな家の太陽光発電が見れて参考になります。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



最新記事



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



最新コメント



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
14129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
463位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





