小さいお山の発電所
神奈川三浦半島から、パナソニック HIT230 4.6kw で発電しています。

9月29日の発電
昨日は思ったよりも天気が良くて、夏のタオルケットをやっと洗うことが出来ました。

発電もまぁまぁで 19.6kwh

001_20120930080011.jpg    002_20120930080011.jpg


昨日でちょうど500kwhになりました。

今日は、今は晴れているのですが夕方6時くらいから台風の影響が出てくるようです。
丁度、6時から町内会の役員会なんですよねぇ
行きたくないなぁ 車も止められないし・・・




9月もあと2日!どこまで行けるか? 9月27日・28日の発電
27日の発電 20.8kwh

001_20120928185933.jpg    002_20120928185933.jpg


28日の発電 6.9kwh

003_20120928185932.jpg     004_20120928185932.jpg


9月の積算発電は480kwhになりました。

月曜日あたりに来る台風が心配ですが、明日は一応出るみたいです。500kwhまで行けるかどうかの瀬戸際です。


昨日は雨だっけ?今日は晴れだっけ?
昨日、モニター見たら 3.9kwh

23日の一日中だった日に1.7kwhだったのに大して変わらないじゃん!!!

そりゃ、今にも雨が降りそうなくらーいだったけど。

001_20120926200135.jpg    002_20120926200134.jpg


そして、今日。予報ではじゃなかったっけ?

004_20120926200134.jpg    003_20120926200133.jpg

結果は 18.6kwh

20は行けるかな・・・とひそかに期待していたのですが。  残念

明日は台風の影響での予報。
からは、朝6時の時点で暴風警報出てたら臨時休校ってプリントをもらって来て、子供たちは学校休みになるかもってウキウキしてます。(多分無理でしょう。← 私の期待もこめて)




昨日は寒かった~ 今日は過ごしやすかった~
昨日は一日でとっても寒く感じました。
半袖、短パンでいた我が子がちょっとアホな子に見えてしまうのでは、と心配になるほどです。


発電は・・・

001_20120924184621.jpg    002_20120924184620.jpg


1.7kwh
もちろん売電は0だけど、こんな雨でも発電するHIT君に旦那さんはびっくりしています。



今日 24日の発電  21.9kwh

003_20120924184620.jpg    004_20120924184619.jpg


過ごしやすくなってきて、徐々に使用電力は減ってきているのですが買電がそれほど減っていません
発電している時間が早く終わってしまうので、ちょうど夕飯を作る時間に電気をいっぱい使ってしまうからでしょうか?



9月22日の発電
おはようございます。

今日は予報通りの雨ですねぇ。
うちの旦那さんは初のカワハギ釣りに行く予定だったのに、雨で中止です。
せっかく買った〇万もする竿の出番はもう少し先になりそうです。
私も今日の夕飯はカワハギだー!と思っていたので、また、買い物に行かないと・・・です


22日の発電 14.4kwh  思ったよりも、発電したかな。

001_20120923082227.jpg    002_20120923082226.jpg



9月21日の発電
昨日、シュミ値達成するかも。と、思っていたあ~こでしたが、9月のシュミ値を勘違いしていました。

今、ブログを書くまで、達成したと思っていたのですが、確認したところあと一歩というところでした。
(389kwhだと勘違い。実は398kwhでした)
今日の段階で、392kwhです。惜しい

001_20120921214501.jpg    002_20120921214500.jpg


21日の発電 12.4kwh

でも、まぁ朝の空模様では今日は二桁行かないのでは。と思われる天気だったのに一応二桁発電で良しとするかー。




9月19日・20日の発電
こんばんは

昨日、19日は皆さんと同じく見事に一桁発電でした。 

001_20120920200331.jpg    002_20120920200331.jpg

6.6kwh

関東圏内のパネラーさんは昨日で二桁発電の連続記録が途絶えた方がたくさんいらっしゃると思いますが、うちは、すでに9月16日に一桁発電しているのでまたか~と言う感じです。(負け惜しみじゃないですよ

そして、今日。20日の発電 25.1kwh

003_20120920200330.jpg   004_20120920200330.jpg

明日には、シュミ値を達成できそうです



雨の襲撃にやられちゃいました! 9月18日の発電
お昼過ぎ、買い物帰りに雨がポツポツと降り出しました。このまま急いで帰れば洗濯物は無事だろう、と思っていたのですが・・・・
あっという間にザーザー降りに。車のワイパーを最速にしても前が見えないほど降ってきました。
これはダメだ~とあきらめていたら、あっと言う間に止んできた。
あれ?間に合う?

でも、

家の辺りはもう雨が降り去った後でした。洗濯物は見事にビショビショ
もう一度洗濯したのでしたー。

とは言え、発電は 18.3kwh

005_20120918215546.jpg    006_20120918215546.jpg


        とりあえず、満足です



あ~あ、一桁発電。 9月16日 17日の発電
おはようございます。

まず、16日の発電 

001_20120918085440.jpg  002_20120918085439.jpg

7.7kwh 久々の一桁発電。
関東の中では、より南の方が天気悪かったみたいです~~~。


17日の発電 

003_20120918085439.jpg    004_20120918085438.jpg

15.4kwh
昨日は、まずまずでした。

今は晴れているので、これから天気が崩れても二桁いけるかな~、という感じです。




雲、雨、晴れ。何でもありの一日。 9月15日の発電
おはようございまーす。

昨日は天気がめまぐるしく変わる一日でした。

001_20120916084404.jpg   002_20120916084404.jpg


午後2時以降から、ものすごーく晴れてきたんだけど、南東向きの我が家ではあまり意味なし!
それでも二桁発電だったから良しとするか。

15日の発電 14.4kwh

9月の積算は307kwh

今日は一桁かな~?


雲多め 9月14日の発電
今日(昨日?)は雲が多い一日でした。

今日で300kwh行くか!と思われましたが、結果はNO!明日以降にお預けとなりました。

14日の発電 16.8kwh

001_20120915002225.jpg   002_20120915002224.jpg



3日連続~~~♪ 9月13日の発電
おはようございま~す。
昨日、13日の発電 25.3kwh

001_20120914072651.jpg    002_20120914072651.jpg

3日連続25kwh台でした。売電も3日連続20kwh台でした。
今日もこの天気だと300kwh行けるかどうかってとこです!



9月12日の発電
こんばんは~。

今日の発電は  25.2kwh

003_20120912224928.jpg    004_20120912224927.jpg

今日は仕事で葉山のほうへ行ったのですが、警察官の数が尋常じゃない。
御用邸に皇族の方がいらっしゃるようです。




またまた今月最高記録!
昨日の夜の雨、雷はすごかった~。家族全員が目覚めてしまうほどでした。

11日の発電は 25.4kwh
今月初めて25kwhをこえました~

001_20120912075011.jpg    002_20120912075011.jpg

9月9日・10日の発電
こんばんはー。
9日、10日と24kwhを超えました!地味ながら今月一番の発電です。

001_20120910202528.jpg

今日は10日

002_20120910202528.jpg

積算で丁度200kwhになりました。
一日平均20kwhですね!6月、7月のような爆発的な発電ではありませんが、コンスタントに稼いでいる感じです。

でも、そろそろまとまった雨が降らないと困りますね。


9月8日の発電
おはようございます

昨日は朝から二桁発電は無理かな~と思わせる天気だったのですが・・・

結果は  17.3kwh

001_20120909082636.jpg    002_20120909082635.jpg


べべべさんのところは11時台のにやられたようですが、うちは10時台のにやれました。といっても、11時台もイマイチなのですが


9月6日・7日の発電
6日の発電 21.8kwh

002_20120907205615.jpg  003_20120907205614.jpg


7日の発電 19.9kwh

004_20120907205614.jpg   005.jpg


絶好調!!と言うわけではありませんが9月に入ってから二桁発電をキープしています。



9月の検針票
昨日、9月分の検針票が来ていました。

電気使用量  224kwh 6166円

売電量   490kwh 20580円

発電して自宅で使用した分 約156kwh 3650円(1kwhあたり23.4円で計算)

経済効果は 20580円+3650円=24230円 -18565円(ソーラーローン代) =5665円

計算の仕方があっているのか?ですが、一応プラスにはなっていると思います。


東京電力の料金メニュー 9月5日の発電
今日、9月分の検針票が来ていました。(詳しい電気代については後日…)
それと一緒に【電気料金値上げのご案内】も来てました。
値上げは知っているけど…と思いながら見てみると、
料金メニューにおトクなナイト8とおトクなナイト10があるではありませんか
私の記憶違いだったのか。確か8月31日で新規の契約は打ち切りだったと思うのですが。勉強不足だったのかな~。まっ、とりあえずまだ様子を見ることが出来るってことですね。

5日の発電 22.9kwh

001_20120905195729.jpg

9月に入って初めて20kwh台になりました。


9月4日の発電
9月に入ってから夜、雨や雷が続いています。
今日は今のところまだ降ってないですね。
日中はが多いながらも割と晴れていて助かります。

001_20120904232013.jpg    002_20120904232013.jpg

ますます発電の終了時刻が早まっています。夕方6時半にはもう真っ暗ですもんね。

4日の発電 19.5kwh

一応、一日あたりのシュミ値は達成しているんだけど、9月になってから20kwh台をまだ見ていません



9月2日・3日の発電
9月に入りなんとなくスッキリしない天気が続いています。
夜に大雨や、雷がなったりして。


2日の発電 11.8kwh

3日の発電 19.9kwh

ただ、少しばかり涼しくなり子供達もへ行くようになり消費量は減っているです。



9月初日
好発電、酷暑の8月が終わり、9月になりました。どんな天気になるのかなぁ。

昨日、初日は3回ほどスコールのようなになりました。
夕方から納涼会があったので、昼間から準備のお手伝いをしていたのですが、運よく準備の時、納涼会の時は雨に降られずとてもラッキーでした

で、発電のほうは  17.9kwh  

001_20120902080548.jpg   002_20120902080548.jpg

9月のメーカーシュミ値は 398kwhです。



8月の発電結果
8月のシュミ値は538kwh

実際は 684kwhでした!

001_20120901103710.jpg


もしかして、700kwh行けるか!と淡い期待をした時もありましたが、結構が出てた時が多く途中からあきらめモードでした。

それでも売電が先月を上回り上々です。

買電は従量電灯Bのプランとおトクなナイト10を比べると400円ほどおトクなナイト10のほうが安くなりました。けれど、契約の変更は昨日までだったので、このまま従量電灯Bの契約のままですね。

今日から電気代も値上げになるので、もう少し様子を見て後は契約アンペアを下げるかどうか考えようと思います。




プロフィール

あ~こさん

Author:あ~こさん
Panasonic HIT230 4.6kwで発電中
平成24年5月15日より発電開始。
方位 南南東 勾配 3.5寸
発電情報を中心に日々の出来事も。

いろんな家の太陽光発電が見れて参考になります。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



最新記事



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリ



最新コメント



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
19604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
589位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





